

蘭 どうしたの?



ずっとこの調子の蘭。  ピクとも動きません。  寝たきり。



蘭



どうしたの?



蘭



時々 トイレに行くけど 下痢してる・・・・・。  歩く時に何だかおなかが痛いのかなぁ、フラフラ?

そして欠伸と伸びばかりしてるし。



チャームが横を通っても気が付かない・…。   食べ物も欲しがらない・・・・。


おかしい。


病院に行きました



熱が40度近くあったんです。 下痢の理由は今のところは分からないけど、注射と点滴しました。



おくすり


ついでに フロントラインも貰って帰りました。



帰ってからは、まったく身動きせずに寝たきりです。  チーチーが全く出ないのが心配。



蘭



2時間も3時間も身動きしないのに、きなこママがお洗濯ものをたたんでおこうと 和室に来たら、ちゃんと蘭もついてきてました~。



蘭



振り返ったら お布団の上に乗ってました。


けなげ~    

早く元気になってね。  先日写した 浴衣のお写真です。



蘭



治ったら また浴衣を着てお出かけしようね。





ポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ







フィラリアの薬・狂犬病の注射

先週、2ワンちゃん達、 狂犬病の注射とフィラリアのお薬、そしてフロントラインを貰いに行ってきました。

いつもお願いする院長先生は学会の為に何日かいらっしゃらないとかで・・・

違う先生になりました。(定番の診察だから大丈夫でしょう^^)


フィラリアの検査の為に血液検査。

りりぃはおとなしく平気~ 

蘭は11カ月で初めてだから 検査は無いかと思ったんですが 検査実施で~す。 (院長先生だったら無かったかもね)   予想どうり暴れました

狂犬病の方も終わりました。 

ついでなので、りりぃの歯垢の程度を聞いてみると、少しあるので予約を取って取りましょうと言う事に。 麻酔の為の血液検査もしました。  全身麻酔だから心配です。 りりぃは体重が減ってて1,6㌔弱でした~

でも、歯垢も怖いらしいから、仕方ないですね。




お会計!  高~い  諭吉さん達さようなら~  

来週は猫ちゃん達のワクチンがあるんです~  パパさん、頑張って働いてね




お薬





で、一週間後の予約の日、絶食、絶飲で病院へ

今回は院長先生がいらっしゃいました~。

「先生、歯垢が溜まってるって事で麻酔かけて取りましょうって言われたんですけど、よろしくお願いします」

院長先生→「2歳半? ドレドレ見せて。    別にひどくないけどね・・・・しなくていんじゃないの?」

きなこママ→「えっ?」(キョトン)

先生が看護婦さんに合図すると りりぃは・・・・

先生と看護婦さんに押さえられて、お口をア~ンって開けさせられて・・・・カリカリ・ゴリゴリ・カリカリ・・・

「ホラ、これで取れたよ。消毒して終わり。」って。



嬉しかったです~。  小さいから全身麻酔は怖くて、怖くて。 極力したくないですよね。

りりぃ、良かったね~。 帰ってから見たら 綺麗になっていました。 院長先生万歳




りりぃ




この記事を作りながら思ったんですけど、一週間前に、手術の麻酔の為にした血液検査。4000円だったけど、結局しなくてもいい検査だったんですよね・・・

まぁ、いいか



今日のパパさんのお土産。何だか10年後には糖尿病になってそうな気がしてきた・・・・




お土産




うま~い




ポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

蘭 抜糸&抜歯


今日は蘭の抜糸の日でした。  

勿論、りりぃも一緒に付いて来てくれました。 蘭はりりぃがいると安心するようなんです  安心するのはいいけれど、態度が大きい蘭です     バッグの真ん中を陣取ってるし・・・・

りりぃは付添だけって分かっているようで お出かけ出来て嬉しそうです



病院



手術から10日間よく頑張ってくれました。 きなこママがカラーを外してしまったので(可哀そうなので) 少しは楽だったかもしれませんが、こうしてゴロゴロしている10日間でした~



病院



病院に行く前の まだ糸が付いている傷口。



病院



病院で抜糸した後の傷口。

やはり開腹ではないので綺麗です  



病院



蘭は中々歯が抜けなかったんです  手術のついでに抜歯もしてもらいました。  なんと抜いた数は12本!

歯ぐきは大丈夫だったんでしょうか・・・・? と思いましたが、病院で翌日の朝にはフードをバクバク食べたと聞いたので大丈夫だったんでしょうね



病院



と、こんな風に 蘭の抜糸も無事に済んで ホッとしました

帰ろうとすると 先生が・・・

「あっ、りりぃちゃんは前回のワクチンから一年が過ぎるので 今日ワクチンを打っておきますか?」って。

きなこママは 勿論 「はい、お願いします。」


付添いだけだと思って 何の心配もしていなかったりりぃは・・・・・・ショック??



病院



終わってからは、まったくお顔を上げず ずっと下を向いたままでした





ポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

蘭、避妊しました

久しぶりの更新になってしまいました   2ワン、2にゃん共に元気でしたよ~

ただ、蘭が7カ月が過ぎたので 思い切って避妊の手術をしました。

やはり 可哀そうでした  きなこママが辛かった。 

手術の前日のお写真。 何も知らないで寝てる蘭・・・・・・



蘭



当日10時に病院へ。  絶食。  りりぃにも我慢してもらいました。(送って行ったあとであげるねって約束で)

きなこママにとって一日の長かった事。 蘭にとったら もっと長かったね。




翌日のお迎えで元気な姿を見て 一安心です。  さすが疲れたのか 当日と翌日は大人しかったようです。


腹腔鏡手術でした。 3か所の傷があり ひと針ずつ縫ってあります。  りりぃは開腹だったので 術後の傷の痛みで チーチーとうんPの時痛がってましたが 蘭はまったく大丈夫のようで 回復はすごいです。

3日め位からはいつもの蘭に戻って お家の中を走り回っていましたよ  良かった、良かった。


おなかは、こんな感じ。




蘭




カラーをして戻ってきましたが、見てると可哀そうで外しました。   その変わり りりぃの時に作った術後衣が大活躍です。 捨てないで置いていて良かった。
 
100円のハンカチで作ったのに丈夫ですね(^m^) 見た目は悪いけど 傷跡を舐める事が出来ないので助かってます。

お天気が悪い中 たまに晴れるとみんなで日光浴?



りりぃ、蘭、チャーム



土曜日に抜糸です。 蘭もヤレヤレですね。

  


蘭ちゃん、よく頑張りました。 あとは抜糸だけだからね・・・・・



蘭





ポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ



  

病院に行ってきました

こんばんわ。  りりぃです。



IMG_0907.jpg



蘭の白内障疑惑の記事でお友達に心配をかけてしまいました。 申し訳ありません。 きなこママに代わって お礼とお詫びを言いますね。

まず、結果を先にいいますと、白内障ではないようです。 バンザイ 良かったです。

お騒がせしたきなこママは、皆さんに申し訳なくて私に(私とはりりぃです)お知らせ役を任せました。 卑怯者ですよね。 

おまけに夕べは眠れなかったの・・・とか言いながら さっきまで大口開けて、よだれ垂らして寝てましたよ。大丈夫だったから安心したみたいです。


今日、午後 私も付き添って蘭は病院に行きました。 蘭は私が一緒だと安心するみたいで車の中で震えないんですって。 

そして、私が一緒だと 今のところ吐かないんです。


車の中で病院に向かう間、きなこママったら・・・・

「もし、若年性白内障(遺伝)だったら、あのブリーダーさん ただじゃ済まさないから・・・・。 病院から帰ったらすぐにクレームを入れなくちゃ・・・。

お金を返すから蘭を引き取りますなんて言うかな? イヤダ~!  蘭は絶対に手放さないからね。 

眼が悪くなったワンちゃんを引き取っても何をされるかわからないもんね・・・ブツブツ・・・ブツブツ・・・・。」

って、ずっと独り言を喋ってました。


蘭は黒目の上の方が白いんですが・・・・波線の上の部分が白いんです。



IMG_0976.jpg


で。 実際に先生に診ていただいて・・・勿論私も一緒に診察室に入りました。

先生がおっしゃるには・・・・

あ~、この白い部分。 これは多分白内障じゃないと思いますよ。(多分をつけないで~ by きなこママ)←きなこママの心の声が私には聞こえました。

若年性白内障はだいたい6ヶ月から4,5歳で発症するんですよ。 (蘭は6ヶ月なんですけどぉ~ by きなこママ)←心の声

この子の場合のこの白い部分は この子の持ったものですね~。  (も、持ったものって? by きなこママ)←心の声

シベりアンハスキーなどは目が白っぽいでしょう? 蘭ちゃんはそういう風に黒目の中に白っぽい部分が入ってるんだと思います。 (モノトーンの黒目ですか? by きなこママ)←心の声

後できなこママは私にいいましたけど、白内障じゃないと思いますって言われたとたんに安心して、先生の言葉がスンナリと頭に入らなかったんですって。 やっぱり私が付き添いしててよかったです。

要するに、黒目の中に白い部分はハッキリ入っているけど、今のところ、見え方、視力などには影響がないって事らしいです。

しかし、生体ですから、まだ6ヶ月だし、白い部分が大きくなるかもしれない・・・

不安要素は残りますが 一安心しました 

いつも、お騒がせなきなこママ。困ったもんです。  私が(りりぃです)替わってお詫びを言いますね。 お友達の皆さん、本当にご心配をおかけしました。



IMG_0922.jpg



私の妹になった蘭。 お転婆だけど可愛いもんです


これから、おメメに星が入っても、ちゃんと見えれば それはそれでいいよね


IMG_0947_20100209233536.jpg





あのぉ~、きなこママです   お伝え役をりりぃに任せてしまいましたが・・・・

ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。  取り合えず白内障は否定されたのでホッとしました。

慌て者でお騒がせ者のきなこママですが、これからもよろしくお願いしま~す 






ポチッと
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ





プロフィール

白玉 きなこ

Author:白玉 きなこ
3ワン、2ニャンがいます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

白玉 きなこ

Author:白玉 きなこ
3ワン、2ニャンがいます♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

