

りりぃ トリミング

今日は私のトリミングの日でした~。     こんにちわ。 りりぃです

家族にはブサ可愛いと言われ続けて2年。

でも、きなこママは可愛い!って言ってくれました~。     トリマーのお姉さん、可愛く仕上げてくれてありがとうございま~す。



IMG_1123.jpg




午前の10時から14時まで立ち続けて頑張ったの   

もうソロソロかなぁ と、思った頃に きなこママと蘭がお迎えに来てくれました。 仕上げをしているお写真を撮ってましたよ。
(携帯でのお写真なので見にくいですね~)




F1020007.jpg




きなこママったら、ケーキとコーヒーを頼んでました。

私は4時間も頑張ってるのに、ガラス越しの目の前で 美味しい~とか言いながら幸せそうにパクついてました。
(これも携帯で~す)




F1020011.jpg




おうちに帰ったら何かオヤツを貰わなくっちゃ・・・。   そしてトイレに走らなくっちゃ。 ずっと我慢しているの。

蘭はどうしてるんだろうと見ていたら、お隣のワンちゃんと飼い主さんに、尻尾フリフリ ずっと引っ付いてお愛想を振りまいているのが見えました。 軽い子だわね、私と違って。 

でも、その後は結構いい子してて テーブルの下でちゃんとお座りして待っているみたい・・・。これは、私の教育がいいのよね



F1020005.jpg F1020009.jpg




家族は私の事を 臆病な怖がりさんって言うけれど ただちょっと慎重なだけなのよ。



帰ってきてから 疲れました~。  でもトリミングの後はいつもの撮影?なんですよね。

勘弁してよ~って思うけれど ホラ、2年もやってると、りりぃ~って呼ばれてカメラを向けられると 思わず体が反応しちゃって お座りしちゃうんです。

目はワザと眩しそうな振りをして細めにしてると、「お散歩に行く?」ってきなこママが言うの。 嘘だと分かってるんですけど これも思わず「へっ?ホント?」って思って おメメをパッと開けちゃうんです。

そこをパシャって撮られるの。



IMG_1118_20100227213550.jpg



時々は疲れに負けて こういう事も・・・。



IMG_1120.jpg



きなこママは今日サロンに入る時に 一瞬立ち止まって、「あれ?ホントに今日だったかな?」とか一人で言ってたんだけど。

最近は独り言が多いんですよ。 ちょっとやばいかもね。 脳トレでもさせなくちゃ・・・

日にちとか時間を間違えるのがきなこママは得意なのよね。 

ずっと前、子供達のピアノとエレクトーンの発表会の時、田舎からおばぁちゃんを呼んで 子供達にも衣装を着せて会場に行ったら誰もいなくて・・・・。 何で~??とか言いながら確かめたら 一週間早かったんですって(^m^)

パパさんには 何でもメモしろって言われるらしいけど、またそのメモを無くすのよ。

神経質な面もあるんだけれど 抜けてる方が多いと家族が言ってるわ。

迷子になるのも得意だし・・・

お兄ちゃんは その事をよく知ってるの。 すでに、小学校の上級の頃には きなこママと二人で旅行した時でも 切符を買う時とか、お土産を買う時は 必ず言ってたらしいわ。

「俺が戻ってくるまでは 絶対にここから動くなよ」って。 小学生に言われるのよ。 呆れるわね。 普通は親が言うもんじゃない?

私が思うには パパさんが何でもし過ぎたのね。  

あっ、いけない・・・何だか お話がそれちゃったみたい・・・。

肝心な事をお伝えしなくちゃ。

やっとパソコンを替えるみたいで、しばらくパソコンが使えなくなるんですって。 だから記事の更新も出来ないらしいんだけど ネットが通じたら又皆さんの所にご挨拶に伺いますってことです。

自分でお伝えすればいいのに、今は、ホラ、あの超ド派手なモチーフの編み物を繋いでるから手が離せないのとか言ってて・・・・。

あの編み物も皆さんに 何が出来るんですか~?って聞かれて 始めて何が出来るんだろうって自分でも考えたみたいよ。

何も考えずに編んでたみたい・・・・

長くお話してしまいましたが、ちょっとの間 ネットが繋がるまでお休みするって事なので よろしくお願いします。






にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ




編み物経過報告

きなこママが 今、挑戦している編み物。    編み始めたのは 忘れるくらいずっと大昔。

1ヶ月に一度キットが送られてきます。 初心者用の 基礎の基礎ってやつ。  いざ、編み出すと分からない記号がいっぱい・・・・。 でも基礎の基礎ですから 細かく編み方が書いてあるんです。  だから何とか。

モチーフを繋ぐのですが、ここまで出来ました。(マダマダですけどね)




P1170442.jpg



カラフル~  にぎやか~  クドイとも言う?(^m^)

ホントは、同じモチーフを4枚づつ編むんですが、キットだから毛糸が残るんですね。  同じ枚数が編めるくらいに・・・・

ケチなきなこママは それが勿体ないし、4枚づつだと全体が小さく感じられて 毛糸がある限り編んでます   で、手前の方がモチーフを繋いだところです。

繋いだ真ん中に、何かまだ入れるらしいんです。    

この沢山のモチーフの中に色んな編み方が入っているんですって。 でも一枚終わるたびに、編み方は忘れてます



P1170456_20100223085856.jpg




テレビを見ながら こんな物を編んでいるきなこママです

テキストでは回りはこのままで終わりなんですが、周囲をぐるっと何かを編んだ方が良くないですか?  その方が、まとまりが出るような気もするんですけど。

変なこと、しない方がいいかなっ



P1170452_20100223085201.jpg




そんな横では・・・・・

猫ちゃん達とりりぃは コタツの中でぬくぬく、蘭はテレビが好きみたいです。 一日に何回かは こういう姿を見ます



P1170467.jpg



蘭! コタツの上に上がったら駄目でしょうって怒るのに 言う事を聞きません

一瞬 振り返るだけです



P1170468.jpg



ルル姉さんと蘭はテレビ好きのようです

編み物 早く片付けたいのでがんばりますね

ただ、困っている事は、どんなに隠してもチャームが一晩に5,6個のモチーフをバラバラにする事です    隠してる場所を必ず見つけるんです 

朝、叱られると分かっているのか こうして隠れてます(^m^)



P1170443.jpg



でも、可愛いから怒れませ~ん





ポチッと
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

ヒッキーでした♪

何日か前の雪の日  滅多に降らない雪にきなこママはワクワクしたけれど 寒~い



P1170434.jpg



冷え性にはコタエマス 蘭は今のところ 咳が出てないけれど、また苦しむのが可哀想でお散歩は行ってなかったんです

ここのところ 一週間以上お天気が変で、とっても寒かった~。 でも昨日は久しぶりに朝から陽が当たりました。

昨日と今日はちゃんとお散歩に行けました



P1170436.jpg



ご近所の優しいおばあちゃんのプーちゃん。 蘭は初めてのご挨拶です♪  これからよろしく~




P1170248.jpg



14年位前に 駅に捨てられていたぷーちゃん。 飼い主さんには勿論の事 ご近所さんにもとっても可愛がられてます。 この子を嫌う人がいるなんて信じられないくらい、いい子なんですよ



寒いからず~っと引きこもってたきなこママ。

そんな時は「ポチ!」が多くて・・・・・  こんな物を買っちゃいました。

ワンちゃんのトイレトレー



P1170426.jpg P1170431.jpg



リビングに置いていたサークルを隣のお部屋に移動したら、りりぃがトイレの場所が変わったのに戸惑っちゃって・・・・。

だから、トイレだけは元の場所に置く事にしたんですが、何か可愛いトイレが無いかな?なんて思っていたらフト目にとまったので・・・・。

これに合った綺麗な目隠しカバーも見つけたんだけど悩み中。

そして引きこもっていた間 きなこママは編み物をしてました。(自分でもびっくり) かぎ針編み?っていうのかな、記号が謎だったけど、何とか少しづつ・・・。 あと2.3日で出来上がりそうです。 どんな変なのが出来上がるかが楽しみ

そして、引きこもると お口が動く。

まずいクッキーも喉に詰まらせながらカリカリと、チョコレートもパクパク! うまか~ 瓦煎餅もめでたく全部お腹の中に納まりました(イェ~イ)

ダイエット??  何それ?(^m^)ぷぷ。





ポチッと
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

バレンタイン


遅ればせながら バレンタインの記事を・・・・

きなこママからパパさんには ピエール・マルコリー二ちゃんのチョコレートを  中はマシュマロでと~っても美味しかったです

パパさんに買ってあげた甘い物は 全部きなこママがいただきます だって、うちのパパさん、甘い物が嫌いなんですもの。



バレンタイン



バレンタインデーは日曜日なのに うちのパパさんはお仕事でした(いつもの事ですけど)

帰ってきた時、ハイ!って渡してくれたチョコ。 お義理ですね(^m^)ぷぷ。 

それに何故か瓦せんべい! お仕事の関係で貰ったらしいです。 この瓦せんべいがと~っても美味しかったんです



バレンタイン



きなこママは 今 ダイエット中なので一袋しか食べませんでした~(3枚も入ってたけど) 

トマトとキウイとバナナのダイエットはどうなった?って聞かないでね トマトとキウイとバナナはオヤツとして、美味しく頂いていましたから・・・・・・・・・だから、痩せませんでしたけど。

あっ、それで、ダイエットと言えばね・・・・

以前 ず~っと前に ネットで、おから入り豆乳○ッキーを買ったんです。 勿論ダイエットの為にね。

食べると水分で膨らんで満腹感が出るという あのクッキー。 とっても美味しかったんです。  美味しかったからドンドン食べて、オヤツ代わりにバクバク! ・・・・・だから、痩せませんでした。

で、今度は 砂糖が入ってない おから入り豆乳○ッキーを買ったんです。 

これです。↓



バレンタイン


あっ、美味しそう! って、思う?

食べるとマジィの 喉につまる。 喉に引っ付く。 お水くれ~。  砂漠の砂を食べてる感じ。←あくまできなこママの主観によるものです。

前回も材料が同じだから 砂糖が入ってないくらいは大丈夫じゃない?って思うでしょ?

きなこママは実感しました。  砂糖の力は大きいです いくらダイエットの為とはいえ 何でもゼロってのも駄目ですね。

残りを食べきる自信がないです~  ・・・・・残り2キロもあるのよ

ポリポリと少しずつでもお口に入れていく事にします。

この子達には ガムをあげました。



バレンタイン バレンタイン



お顔をすごく動かしてバクバクしてるのでピンボケですね~。





ポチッと
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

6、7ヶ月の時と一年前のりりぃ


フト、思ったんですけど。

今、蘭が6ヶ月です。  りりぃが6ヶ月の時はどんなお顔だったのかなぁ?って。


こんなお顔でした。 この時は まだ退色もそんなにしていなかった・・・みたい




DSC01618_20100214223704.jpg



7ヶ月くらい。 この頃から ダンダンと退色が始まったような気がします。



DSC01818_20100214223718.jpg




一年前のりりぃって、どんなお顔だったのかなぁ?  一年前は1歳4ヶ月です。 この時は完全に退色してます




P1070247_20100214220308.jpg P1070253.jpg



そして今日のお顔 お姉さんのお顔になってるでしょうか?



IMG_0954.jpg



蘭も来たことだし、少しはお姉さんというのを自覚してほしいところです。

白内障じゃなかったって事で お揃いのカラーを買いました  



IMG_0791_20100214220333.jpg



・・・・・でも、これって重い  18㎝の首周りのりりぃに 幅2cmというのもちょっとね~
まぁ、このカラーを使った後は 首の周りをモミモミしてやらなきゃですね




ポチッと
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ





健康っていいですね♪


蘭が白内障でなくて、とてもホッとしました。 でも、ついつい、まだおメメを覗いてしまう・・・・。 やっぱり白いけど、神様がおメメの中に星を入れてくれたんだと思う事にします

寒い一日、暖房の効いたお部屋の中は暖かく 好きな場所でのんびりしています  ルル姉さんは押入れの中です(^m^)

チャームがパソコン用の椅子に座ってるので パソコンが出来ないの。どいてって言うのが可哀想で。



IMG_0985.jpg



白内障騒ぎの蘭。(あっ、騒いだのはきなこママだった) ひとしきり走り回ったあと、やっと寝ています。



IMG_0977_20100212201520.jpg


りりぃと蘭は、この場所の取り合いです。 空いたら すかさずどちらかがやってきて 転がっているんですよ

勿論チャームもこの場所が好きなんです。



IMG_0992.jpg



蘭の気管支炎の為の吸入もやっと終わりました。 このまま 咳が出なければいいんだけど・・・・

今のきなこママは、ホッとしています。 チャームのおメメも治ったし 蘭の方も一段落したし・・・

こうして考えるとりりぃって健康な子です。 りりぃ、ありがとうね  一番体重の少ない 一番体の小さなりりぃが 一番健康 
りりぃに感謝しなくちゃ。

うちの娘(人間の方ですけど)一月に高熱が続いて、咳が一ヶ月以上止りませんでした。  その時に、咳のしすぎで横腹が痛いって言ってたんです。 

「母さん、肋骨が折れたみたいに痛いんだけど」って、言うから 「咳で肋骨が折れるわけないでしょう。」  「そうだよね~」 「ギャハハ~~」 って、二人で大笑いしてたら・・・・

折れてました パッチリ、ハッキリと!  咳で骨って折れるんですね、超ビックリでした。 

魚をもっと食べろよ! 牛乳飲めよ!って感じですよね。

今年、初詣に行ってないんです(関係ないかも) せめて、清め塩でも撒いておこうかな






ポチッと
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

病院に行ってきました

こんばんわ。  りりぃです。



IMG_0907.jpg



蘭の白内障疑惑の記事でお友達に心配をかけてしまいました。 申し訳ありません。 きなこママに代わって お礼とお詫びを言いますね。

まず、結果を先にいいますと、白内障ではないようです。 バンザイ 良かったです。

お騒がせしたきなこママは、皆さんに申し訳なくて私に(私とはりりぃです)お知らせ役を任せました。 卑怯者ですよね。 

おまけに夕べは眠れなかったの・・・とか言いながら さっきまで大口開けて、よだれ垂らして寝てましたよ。大丈夫だったから安心したみたいです。


今日、午後 私も付き添って蘭は病院に行きました。 蘭は私が一緒だと安心するみたいで車の中で震えないんですって。 

そして、私が一緒だと 今のところ吐かないんです。


車の中で病院に向かう間、きなこママったら・・・・

「もし、若年性白内障(遺伝)だったら、あのブリーダーさん ただじゃ済まさないから・・・・。 病院から帰ったらすぐにクレームを入れなくちゃ・・・。

お金を返すから蘭を引き取りますなんて言うかな? イヤダ~!  蘭は絶対に手放さないからね。 

眼が悪くなったワンちゃんを引き取っても何をされるかわからないもんね・・・ブツブツ・・・ブツブツ・・・・。」

って、ずっと独り言を喋ってました。


蘭は黒目の上の方が白いんですが・・・・波線の上の部分が白いんです。



IMG_0976.jpg


で。 実際に先生に診ていただいて・・・勿論私も一緒に診察室に入りました。

先生がおっしゃるには・・・・

あ~、この白い部分。 これは多分白内障じゃないと思いますよ。(多分をつけないで~ by きなこママ)←きなこママの心の声が私には聞こえました。

若年性白内障はだいたい6ヶ月から4,5歳で発症するんですよ。 (蘭は6ヶ月なんですけどぉ~ by きなこママ)←心の声

この子の場合のこの白い部分は この子の持ったものですね~。  (も、持ったものって? by きなこママ)←心の声

シベりアンハスキーなどは目が白っぽいでしょう? 蘭ちゃんはそういう風に黒目の中に白っぽい部分が入ってるんだと思います。 (モノトーンの黒目ですか? by きなこママ)←心の声

後できなこママは私にいいましたけど、白内障じゃないと思いますって言われたとたんに安心して、先生の言葉がスンナリと頭に入らなかったんですって。 やっぱり私が付き添いしててよかったです。

要するに、黒目の中に白い部分はハッキリ入っているけど、今のところ、見え方、視力などには影響がないって事らしいです。

しかし、生体ですから、まだ6ヶ月だし、白い部分が大きくなるかもしれない・・・

不安要素は残りますが 一安心しました 

いつも、お騒がせなきなこママ。困ったもんです。  私が(りりぃです)替わってお詫びを言いますね。 お友達の皆さん、本当にご心配をおかけしました。



IMG_0922.jpg



私の妹になった蘭。 お転婆だけど可愛いもんです


これから、おメメに星が入っても、ちゃんと見えれば それはそれでいいよね


IMG_0947_20100209233536.jpg





あのぉ~、きなこママです   お伝え役をりりぃに任せてしまいましたが・・・・

ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。  取り合えず白内障は否定されたのでホッとしました。

慌て者でお騒がせ者のきなこママですが、これからもよろしくお願いしま~す 






ポチッと
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ





トリミング そして 白内障疑惑?


蘭は今日トリミングに行ってきました  (またまた車で、蘭にとっては嫌な場所にね



トリミング



りりぃと同じにしてもつまらないので 蘭の場合は頭とお耳を繋げたいのです    でもまだ お耳のところで段差がありますね(^m^)

そしてお耳の毛は短く、マズル回りはベアカットでとお願いしました♪  希望どうりになってると思うのですが・・・  どうでしょう??  

家族には好評でした   トリマーのお姉さん、可愛く仕上げていただいて ありがとうございま~す。 



トリミング



りりぃと違って カメラ目線をとってくれるので助かるなぁ・・・



トリミング




実は・・・・きなこママはずっと前から気がついていて、気になってはいたんですが。

トリマーのお姉さんも気がつかれたみたいで・・・・

蘭の黒目の上の方が白く濁っているんです。 それも両目が同じように  普通は気がつかないんですが、ちょっと上のマブタを引き上げた時にははっきりと分かります。

トリマーのお姉さんは、白目が充血していないので何とも言えないけどちょっと気になりました。って。  きなこママも気付いてはいたんですが、目の前の事、気管支炎のための吸入など、今すぐに治さなくちゃいけない事に気を取られて病院の先生に まだ尋ねていなかったんです。

でも、改めて指摘されると気になる~  ヤバイ! メチャ気になってきました

と、言っても今日の診察時間は過ぎているし・・・。 明日 院長先生がいらっしゃるかを確認して病院に行きます。

ネットで白内障って検索すると・・・・嫌だ~、ろくな事書いてないし・・・・

蘭ちゃん、まだ6ヶ月なのに。

この大きなおメメが見えなくなるって考えるのも嫌です~。 蘭、どんな事があっても治してあげるからね。



トリミング


明日、診察で白内障じゃないって言ってほしいなぁ。  でも、はっきりと黒目の上の方が白い・・・・

・・・・・・心配




ポチッと
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

病院通いばっかり

またまた、この子がやってくれました。



IMG_0898.jpg



何をやったかって?  またなんです~。 チャームにふざけて飛び掛って飛び掛って・・・・

また、チャームのおメメを傷つけました

きなこママのお膝に座って病院に向かうチャーム。 



P1120426.jpg



何で逃げないの? キャットタワーもそのために買ったのにぃ~。 頼むから、蘭が来たら逃げてよね


今回もお薬を貰いました。 一日3回の点眼。 蘭はチャームに飛び掛っていくたびに、きなこママにきつ~く叱られてます。 悪気は無く、ホントに遊びたいだけっていうのは とてもよく分かるんですけどね・・・・



IMG_0899.jpg



病院の壁には 迷子のワンちゃんや猫ちゃんのお写真が・・・。飼い主さんの必死な気持ちが伝わってきます。

早く見つかって、飼い主さんのもとに帰れますように。



P1170241.jpg



蘭もまだ吸入が続いてます。 3日に一回くらいですけど・・・

10日分のお薬を飲み終わっても咳がとれなくて。 あんまりお薬ばかり飲むのも良くないとかで、吸入を続けてます。

先生に、中々治りませんね~?って言ったら・・・・

ん~~、春には治るよ。って・・・・ちょっと慢性になっちゃったかなぁ。って・・・

慢性? 春?

嫌です~。慢性になるのも嫌だし、春までかかるのも嫌です~ (心の中で叫びました)

吸入中はファーストフード店で待ってます。 30分くらい。(今日はパンケーキセット)


P1170401.jpg P1170404.jpg



蘭ちゃん、お願いだから チャームのおメメを傷つけないでね。  お願いだから早く気管支炎を治してね。



IMG_0879.jpg



蘭もこれだけ病院通いを車でしていたら 車が嫌いになるのは無理ないね。 車酔い克服はどうなるんだろう・・・・






ポチッと
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

仲良くなったのかな?


お天気で暖かい時間帯にお散歩です  蘭も大分上手に歩けるようになりました。

でも、どういう訳か、りりぃの傍にピッタリ引っ付くのです。  何かに気を取られて少し離れても 慌てて後を追いかけます



仲良し?



りりぃはと言えば・・・・。  何を考えているんだろう・・・・まったく知らん顔です。 



仲良し?



引っ付くと言っても、程があると思うんですけどね~。 あまりにピッタリすぎて歩きにくいんじゃぁないかな(^m^)

でも蘭が来た当初に比べると、良くなりました。 だってちょっとでも接触するとりりぃはすごく怒っていたんですから。 それが今は平気になりました。

ある日。

猫ちゃん用にコタツがあるんですが、掃除機をかけていて フト見ると、コタツに乗せていたお布団の上にりりぃと蘭が並んでいて、掃除機をかける間 ずっと待っていました。 可愛い~~

そのままでちょっと待ってて~って言って、慌ててカメラを向けました



仲良し?


縁があってきなこママのおうちに来てくれた2ワンちゃんなんだから仲良くしてくれなくちゃね

こうして並ぶとりりぃと蘭は同じ大きさくらいになってきたように見えますね

よくお友達から、蘭ちゃんの方が大きくなってきましたか~?って訪ねられるんですが・・・・

体重はりりぃが 1,64キロ。 蘭が1,59キロ。 と、殆ど同じになりました。  ただ、りりぃはドワーフの血が入っているので、足が短いんです(^m^)ぷぷ。

蘭は典型的なプードルタイプとか・・・・  ですから蘭の方が 足の長さの分と、毛がモジャモジャしている分だけ大きく見えるようです

蘭が来た時は、それはもうガリガリで・・・。 二人の獣医さんが、「うわ~」って驚かれてた・・・

でも今は、お肉がしっかり付いてきました。 しっかり食べて元気に育って欲しいですもんね



ぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
プロフィール

白玉 きなこ

Author:白玉 きなこ
3ワン、2ニャンがいます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

白玉 きなこ

Author:白玉 きなこ
3ワン、2ニャンがいます♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

