スポンサーサイト


トラウマ?

最近、なるべく りりぃを車に乗せて 出かけるようにしています 

P1020762.jpg

少なくても 2日に一回くらいは・・・。

P1020776.jpg

何故かと言うと。

少し前に 避妊の手術から 始まり・・・ 咳で病院に行き、抜糸で行き、フィラリアのお薬、等でずっと病院に通った事。

そして、その間にりりぃにとっては 嬉しくないであろうトリミングなど・・・

嫌な事は全部 車で行ったのです。

そのせいか、車に乗る時は喜んで乗るのですが、降りる時にしり込みをして 降りなくなってしまったんです。

避妊の手術前は大喜びで 乗ったり降りたりしていたのに・・・

だから 今は 車に乗っても楽しいんだよ~って思えるように 色んな所に連れて行っています。


夜も・・・

たまには、りりぃの大好きなドライブスルーにも行きます

P1020683.jpg

だんだんと 嫌がらなくなってきてはいますが、あともう少しです

ねっ!りりぃ! もう怖くないから 頑張って

P1020692.jpg


頑張れ~~って思って頂けたら ココを
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

りりぃちゃん、やっぱりイヤな事はしっかり覚えてるのね・・・
早く車好きなりりぃちゃんに戻るといいですね!!
ママさん、もう少しみたいなので頑張ってくださいねv-218

応援ポチ!

No title

りりぃちゃん…なんて可愛いの(^^〃)イヤなことあったけど、車でのドライブは楽しいぞ~!賢いからすぐ元通りになりますよ~(^▽^)その調子で頑張ってね、りりぃちゃんi-179
きなこママさんも優しいですね~、愛するりりぃちゃんの為に頻繁にドライブに連れ出して楽しいコトを体験させるなんて(≧▽≦)は~、私はペーパードライバーを何とかした方がいいのかなぁ?

おはようございます~

e-256 hanaさん
ワンちゃんも 繊細なんですね。
でも痛い事ばっかりだったから 仕方なんですよね。

今日も 車でGO!のつもりですv-411

おはようございます~

e-256 おぢちゃんさん
やっぱり、イヤだった事は覚えてるんですね。
痛い事ばかりだったから 仕方ないですね。おぢちゃんさんにココにきてりりぃを励まして欲しい~~v-411

降りませ~ん!っていうのが 凄かったんです。だから こんなんじゃ 何処にも行けなくなるぞって思って・・・
でも、少しずつ 抵抗が無くなってきました。

ペーパードライバーを返上して 少し練習すれば、すぐに、勘を取り戻しますよ~v-411

あうぅ!

そぉだよねぇ~~~~、そぉゆーのトラウマになっちゃうよねぇ。
でも車に乗れるのは、賢いりりぃちゃんのこと、
楽しいことも覚えてるからじゃないでしょうか?
お兄ちゃんのところに行ったり、ドライブスルーしたり。^^

知人のワンちゃんは貰われてきたときに車の窓越しでブリーダーさんとお別れしたため、
以来、頑として車には乗らないそうです。
もう15年も前のことなのに…。

ママさんとドライブでりりぃちゃんの記憶にたくさんの
「楽しい♪」が上書きされるといいですね。ポチ

No title

やっぱりかしこいですよね~!
イヤなことはちゃーんと覚えてますものねi-229
早く「車に乗ると楽しいことが~♪」って思い出してくれるといいですねi-179

No title

ワンコって嫌なことは覚えてますよね~
うちのワンコは車は大好きで降りるのも喜んで降りて
後で後悔するタイプですね(^m^)
りりぃちゃんは 降りたら嫌なとこに行くって思ってるのかな(><)
これからはいっぱい楽しいとこに行くんだよって覚えて行ってほしいですね(^^)

りりぃたん★がんばれ!

嫌なことだけだけではなく、楽しい・嬉しいこともワンコは都合よく覚えてくれるから大丈夫だよね。
ママさんも頑張ってるんですね。尊敬。

うちは、何が何でも「あたちも行きまちゅ!」派なので、車は大喜びなのですが・・・・・降りるときに置いていかれるのではの大暴れ・・・・これをなんとか教えています。
ちょっとしたお買いものコンビニなんかで、面倒だなっと思って車の中に置いていったことが何度かあります(もちろん、鍵はばっちり掛けて)
そのトラウマで・・・・「また置いていく気でしょ!」がインプットされちゃって(+_+)
困ったもんです、言葉を理解してもらえるのが一番早道だけどねぇ、ありえないし。
まっ、大変だから可愛いんですよね★

最後の画像、アンニュイな感じで・・・・激カワ
りりぃたん、今日はどこにお出かけかな?
脳内メーカーで調べると、全部ドライブスルーじゃないかな(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大丈夫ですよ、そのママさんの
やさしい愛情があれば、どんな事だって乗り越えられますよ
今のうちに、少しずつそうやって関わって
あげればりりぃちゃんもそのうち
忘れているでしょうね。

やっぱり、車=アイスクリームを
刷り込んでいくのがいいかも。。。。

No title

今日の記事を読んで長男が3才ごろのことを思い出しました。
用事があったのでお友達に預かってもらったのですが車でいきなり連れて行かれたので・・・そのことがあとあと大変なことに。
私が車から降りようとすると気が狂ったように泣いたのです。
自分だけまたどこかへ連れて行かれると思ったのでしょうね。

ワンちゃんもいっしょなのね。
りりいちゃんはちょっと色々なことが続いたからでしょうね。
りりいちゃん、がんばれ~♪
ママがついているぞ~♪

そっかー

そうだよね、車から降りたら大変なことがたくさん
あったのね。。でもりりぃちゃん、車は楽しいところにも
たーっくさん連れて行ってくれるんだよi-236
大好きなお兄ちゃんのところへも!!もう少しなんですね
、頑張れりりぃちゃんi-199

パパさんのお土産、なんとりりぃちゃんのお洋服ですかi-199
しかもカワイイ~i-176すごいですね、パパさん!!
センス抜群なんですね♪はやくもりりぃちゃん秋物ですね♪


No title

やはり、手術をすると色々弊害も出るらしいと言うのは本当ですねぇ~
今のうちにイヤな事は忘れておかないと臆病になってしまうかも知れないから、きなこママも頑張ってドライブに連れて行ってあげてください。でも交通事故には気をつけて!
それと頭痛は持病ですか??どうかあるようならお医者様に見てもらってくださいね。きなこママに何かあったらりりぃちゃんやルルちゃん、チャームくんが可哀相だから~~うちのチョコは気が強いから子供でも産んだら丸くなるかも~~ときのう獣医さんに言われました・・・かわいいりりぃちゃんに比べてこのお転婆娘、何とかしてくれ~~
かわいいりりぃちゃん!頑張れ!ぽちっ!

No title

「おいで」ってよんだときに、お手入れとか、嫌なことばかりしたり、
ケージにいれるのはお留守番のときだけだったりすると、
嫌な記憶に残るといいますもんね。
きっと自動車も一緒ですね。
クッキーは赤ちゃんのときから車にのっていたので、
なれたものですが、車に乗るのをいやがるワンチャンも
いるみたいですね。
りりぃちゃん、車にのって、楽しいところいっぱい連れて行って
もらってね♪・・・ぽち!!

No title

りりぃちゃん、イヤなことは覚えてるんですね~e-263
今度は、車に乗ったら楽しいところにも行ける、って
覚えてくれたらいいですねe-68

りりぃちゃんもママさんも、がんばって~のポチッとe-343

No title

そうですよね~!
覚えちゃうんですよ…道までv-395
鳴き出しますよ!でも、途中で曲がったりすると
鳴きやむから不思議です!

あとはお家に近づくと騒ぎだすし・・・・。

たくさん、お出かけしていろいろな所へ行ってあげてね~
りりぃちゃんもワクワクするかもですよv-411

こんばんわ~

e-256 マイロママさん
車から降りるのを こんなにはっきりと拒否出来るものかと、びっくりしました。
そうなんです。りりぃに取ったらドライブスルーはとっても楽しい事らしいです。パンのはじっこを ちょっと貰えるだけなんですけどね。食べることより 周りの変化が楽しいようです。そうは言っても ソフトクリームの一口は幸せだと思いますが。。v-411

お友達のワンちゃんも よほど別れが辛かったんですね。
上書きされるように 頑張りますね(笑)

こんばんわ。

e-256 じゅんさん
びっくりしますね。
ワンちゃんに 対して 軽く考えては駄目ですね。
でも、ダンダン嫌がらなくなってきましたv-410

こんばんわ。

e-256 ANちゃん
覚えてるんですね~。正直 びっくりしました。平気だと思っていたんです。
すごく悲しそうに 嫌がるんですよv-356
早く、楽しい事ばかりにしてイヤだったのを忘れるようにしてやりたいですねv-410
でも、だんだんと嫌がらずに 付いて来るようになって来ました。

こんばんわ~ん

e-256 あずきママさん
それがね~。
頑張らざるを得ないくらい 嫌がったんですよ。そりゃ、そうですよね~
痛い思いばかりした訳ですから。。
やっぱり、ドライブスルーが一番好きみたいですよ。パンの端っこを二口くらいしか貰えないのにそれでも楽しいんですね。
今日は一日ず~っと
雨だったので ホームセンターです。
だんだんと嫌がらずに 付いてくるようになって来ましたv-410

(^m^)ププッ!

e-256 ティンカーベルママさん
車=アイスクリームね。(笑)
それが一番かも?v-411

そうですね。 まだ早く気が付いた方だと思うので 頑張ってみます。
でもね、 今日なんかも、だんだんと 平気で付いて来る 回数が増えてきたんです。
この調子だと あと少しで平気になると思いますi-178

こんばんわ。

e-256 でかマロままさん
おにいちゃんは そんな事があったんですか? でもその時の様子が分かる気がします。。
辛かった時の事ってずっと 同じ状況になると 怖くなるんでしょうね。。
きっとりりぃもわんちゃんとはいえ、その時のお兄ちゃんと同じ気持ちなんでしょうね。
でも、これからは 車に乗るのは楽しいぞ~って思えるようにしていきます!
応援 ありがとうございま~すi-178

こんばんわぁぁぁ

e-256 ココままさん
そうなんですよ。
だって、考えてみたら 車から降りたら 痛い事ばっかりが 待っていたんですもんね。 
車から降りる=痛い!って思いますよねぇ。
でも そうは言っても、すごいんですよ。少しずつ、平気で付いてくるようになってきたんです! あと少しです。 いっぱい 楽しい思いをさせてやりますね。v-411

珍しく オミヤはりりぃのお洋服でした~。食べ物よりは嬉しいです。

こんばんわ~

e-256 みるりんちょこままさん
手術後の困った事に、こういう状況もはいるんでしょうね。
だから月齢が若い方がいいというのがこういう事なんでしょうか。
精神面でもパピーのうちに済ませるほうがいいといいますが りりぃも早いほうだと思ったんですけどね。ご近所のプーちゃんは3歳で手術をしましたが 飼い主さんにも噛み付くようになって 今は安定剤を飲んでるんですって。。
頭痛はなおりました~。心配かけましたね。。
りりぃも気が強いですよ~

こんばんわ

e-256 cookie_monsterさん
こんなに記憶に残って 嫌がるようになるとは思いませんでした~
考えたら、痛い事ばかりされたんですから 無理ないですよね。。
今、一生懸命に 車に乗るのは楽しいんですよ~~って教え込んでるんですけど。わかってくれてるのかなぁ?
でも不思議にダンダンと嫌がらないようにはなってきています。。v-398
あと少しだと思うので、いっぱい楽しくさせてやりますねi-178

こんばんわ。

e-256 エアー&アリエルのママさん
仕方ないですよね。
痛い思いばかりしたんですから。。
いっぱいドライブに行って、楽しいって思うようにしたいです~
今日なんかは大分 平気でしたから、もう少しだと思います!

No title

さすがきなこママ♪愛を感じました(*^0^*)
絶対りりぃちゃんトラウマ治るね☆

こんばんわ~わん。

e-256 kumikoさん
わんちゃんの 記憶って恐るべし!ですねv-410
よっぽど 痛いのが 辛かったんですね。こんなに嫌がるとは思いませんでした。
車で沢山 楽しい思いをさせて 辛かった記憶を忘れるようにしてやりたいです。i-237りりぃにとったら ドライブスルーもワクワクする場所だと思うので 連れて行ってやりますね。i-178

ほんと~~?

e-256 あんころさん
ほんとに そう思う?じゃぁ、安心!
でもね、今日もだんだんと平気になって 降りてくれるようになってきたんですよ。
早く 忘れるようにしてやりたいっe-2
プロフィール

白玉 きなこ

Author:白玉 きなこ
3ワン、2ニャンがいます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

白玉 きなこ

Author:白玉 きなこ
3ワン、2ニャンがいます♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

