スポンサーサイト


お月見

9月14日は十五夜のお月見ですね

我が家も ススキとお団子を お飾りしました。(お団子は買ったものです。)

月は満ち欠けするので、不老不死を。ススキは切り口が鋭くなるので魔よけを。お団子は秋の収穫のお供えを現しているそうです。

P1030405.jpg

ちょっと寂しいからリリィも入ってくださいね。

P1030407.jpg

今日だけ特別にテーブルの上にのってもいいですよ~

お写真を写し終わって 椅子を片付けていたら・・・

そうだった。 この子が黙っているはずが無かった。 僕もぉ~ってきたから仕方ないですね。

取り合えず 口先だけで謝りながら・・・カシャ!

P1030402.jpg

りりぃはお団子をクンクンしていたけれど 貰えないので 残念でした。 その代わり これで遊んでね。

P1030115_20080914231735.jpg

味はないと思うけど お団子みたいにま~るいからね

P1030118_20080914231718.jpg

15夜が終わってもススキを捨てちゃぁ駄目なんですって。

お庭の隅っことか 玄関の端っこにでも置いておくと 魔よけになるらしいですよ。

ちなみに、ススキが挿してある花瓶はきなこママが最初の方に作った物です。
見えにくいのですが偶然、ススキの模様を入れています(お恥ずかしいんですけど)

ポチってしていただけたらなぁ~
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

へぇ~そういう意味があるんですか~
全く知らなかったです(^^;)
でも りりぃちゃんとチャームくんの
団子と一緒のお写真はなんか好きです(^^)
私も団子買っちゃおうかな~(^^)

ANちゃんと同じくです!

情緒豊かなきなこママ邸ですこと★
お月見ねぇ~
そういう意味があるとお勉強になりました。
ママさん花瓶作ったの??趣味の陶芸ですね~
まぁ~これもまた素敵なご趣味★
陶芸って私も興味があります。
なかなか入り込める余裕もありませんが(^_^;)
ロクロ回して作ってみたいです。
でもね~絵付けができない・・・・・絵心無いのママも知ってるでしょ。
だから、もっぱら私の趣味はミニチュア集めです。
お暇な時間があったら(本当にお暇な時に)
旧ブログの一番最初のページ見てみてくださいませ。

ところで、りりぃちゃんよりあきらめの悪いあずきママ
お団子が食べたくなりました。
りりぃたんの黄色い丸いおもちゃを見ても美味しそう(笑)

No title

お月見ですねぇ・・・そういえば、うちはお月見ってしたことないです。
風情があっていいですね!

きなこママさんも陶芸されてるんですね。実は私もしてるんですよ。
花瓶、とても素敵なお色です。ススキの模様も見てみたいなぁ・・・

応援ポチ!

No title

お月見ですかぁ、それすら知らなかった…でも今日は雨です、残念。

りりぃちゃん、テーブルでもお利口さんに写ってて、キマってるよ~!かっわいいなぁ。ちょっと微笑んでたりして(^^〃)
チャーム君も、コッソリ出てきて…君が満月かい?(笑)

で!花瓶!すごく素敵です~v-10私こういうの大好き!ご自分で作られたんですかぁ。器用でうらやましいな。
陶芸には興味ありますが、なかなか…きなこママさんの素敵な作品にポチポチv-219

No title

九州、雨です!残念!!お月様は見れません~
良いですねぇ~ 優雅!!
りりぃちゃんもチャームくんも参加して良かったねぇ~
陶器、良い色が出てますねぇ~私は絵付けは苦手で(絵心なし)・・先生が昔デパートのポップをしてらっしゃった方だったので、書いて~とお願いしてました。
あと、主人の実家の表札も私が作った陶器のプレートです。やってみたらおもしろいですよ。このときは名前を破水剤をつけて、後は好きな色の釉薬につけました。
曲がらずにまっすぐに焼きあがるのと、割れ目の入らないのが大変でした。

今日は応援ぽちっ!夜中に完了してます

No title

残念ながら、お月さまは見れなかったけど・・・
可愛いりりぃちゃんが黄色いお月さまを持ってましたね!
チャーム君も仲間に入りたいのね、いい子にお座りして
可愛いですよ~。

花瓶を作ったの?すご~い!きなこさん・・・器用ですねv-218

No title

お月見ってそんな意味があるんですねぇv-12
勉強になりましたぁv-290
お手製の花瓶なんですかぁv-10
スゴ~イv-352v-352
ススキにピッタリの花瓶でステキですぅv-238

No title

チョコバニママも昨日ですがお月様を見てみました♪
でも・・・・かなり雲がかかってて、ちょっとかけてる気がしたんですが、
満月って今日なんですね・・・(´・ω・`)ショボーン
間違えてました・・・今日は敬老の日もあわさってなんだかめでたいですね!
おだんごもらえなかったりりぃちゃんにポチ~☆

No title

とっても素敵な花瓶ですね☆
色がすき~ヾ(*~∀~*)ゞ

台風でお月様こっちでは見えそうにないです・・・

リリィちゃんのお団子ボール遊び かわいい☆
歯 なんかかわいいなーヾ(*~∀~*)ゞ

No title

ススキも飾るのって秋っぽいからだと思ってました~。笑
花瓶これ手作り???言われるまで全然気付かなかったです!
すごいな~手作り♪(*^0^*)
りりぃちゃんもチャームくんもお団子盗み食いしなくてエライな~
うちのコだったら即効GETしてますよ(^_^;)

あと、メールちゃんと翌日届いてました~☆
これから送る準備するんで待っててくださいね~♪♪

りりぃちゃん可愛くお月見セットと記念撮影出来ていますね☆
最近の我が家はお月見していない気がします・・・
ちゃんとススキとお団子お飾りした方がぃぃですよね(>_<)

ステキな色合いの花瓶ですぅ!!!!
ママさんの作品なのですかぁ!?
自分で陶芸をなさるのってステキです☆
またいろいろ作品を紹介してくださいねo(^o^)o

No title

お月見だったんですね
お団子買おうと思いながらすっかり
忘れていました

りりぃちゃん得意げにポーズをとって
とてもかわいいです

ママさん器お上手です~
創っていると癒されますよね
私にとっては陶芸は宝物です

こんばんわ

v-285 ANちゃん

そういう意味があったんですよん。
年寄りは無駄な事はよく知ってま~すv-411

この お団子、スーパーで売ってましたが 美味しかったですよ。(笑)

こんばんわ

v-285 あずきママさん

この花瓶はまだ2回目くらいに作ったものなんで 人に言えるような物じゃないんですけど。。私にとったら 結構、大切なんですよv-398
マダマダ、ロクロを回す所にまでは行ってないんです。
いつのなるやら・・・

やっぱり、ケーキも美味しいですけど 和風の和菓子系も食べたい時がありますねv-221

こんばんわ

v-285 hanaさん

えっ?
hanaさんも陶芸をしてるんですか?
hanaさんって なんでも出来るんですね~。尊敬e-317
和風の器にしようと思うと どうしても地味になってしまってv-411
今は結構 陶芸は楽しく通っていますi-178

No title

恥ずかしながら「お月見」の意味はじめて知りました~e-263
きなこママのおかげで勉強になりましたv-433
りりぃちゃんもチャームくんも、とっても可愛いモデルさんですねe-266
花瓶とっても綺麗なお色で素敵ですe-68
また、きなこママさんが作られた作品見せてくださいねe-343

今日も応援のポチッとe-287

こんばんわ

v-285 おぢちゃんさん

やっぱり ワンちゃんのブログですから いくらお月見といえども、リリィも入れないとね。。
余分なのはおまけのチャームだったんですけど(笑)

この花瓶はマダマダ、最初に作った物で 駄作です。。
今もろくなモンも作れませんけどねv-411
時間さえ都合すれば 何とかなるもんですv-221

こんばんわ

v-285 みるりんちょこままさん

雨でしたか。 残念でしたね。

私も焼きの段階で何枚が割れた事でしょう。。
ヘタっピーなんです。 
時間は取られるし お金も取られるし、手もガサガサになりますけど、楽しいです。

こんばんわ~

v-285 kumikoさん

何だか お買い物に行ったらセットで売ってたので買ってしまいました~v-410
歳を重ねるごとに、季節、季節の催し事が懐かしくなってきました。ヤバイ、これって?(笑)
気分は時々100歳の時がありますv-411

この花瓶は全然子供でも出来るような物なんです。
ただ、2回目くらいの 作品なので 自分的に大切なんですよv-398

こんばんわ~

v-285 MOMOママさん

自分で作った花瓶なんですよ。v-398
人に言えるような物ではないんですけど 2回目に作った物だからヘタなんですけど 可愛くて。。
和風にしようと 地味~~にしたんですv-411

こんばんわ^^

v-285 チョコバニママさん

ごめ~~んv-435
ママさんが正しいよ~。
この記事を投稿したのが 12時ちょっとすぎてたので日にち間違いしたぁ。v-398すぐに日付の訂正したよん。。ありがと! ごめん!

今日もチョコバニちゃん達に会いに行きましたけど やっぱ、お顔がとっても可愛い子達だわ~i-178これからはきっとウッドデッキをいっぱい使ってくれますよ(^_^)v

こんばんわ^^

v-285 タケシママさん

この花瓶、地味でしょう?
和風にしようと思うと地味になってしまって!!

タケシ君がお月見の写真を撮ってなかった?
それを見なかったら 今日の記事はなかったよ~v-411

こんばんわ

v-285 あんころさん

メール 届いた?心配だったんだぁv-410

この花瓶はヘタだけど 私がつくったんですよ~v-221
あっ、でも きなこママ的に あんころさんってこんなのを作るのが上手そうな気がしますよ。陶芸なんて好きなんじゃない?

チップちゃんとハルちゃんのどっちが早くお団子に飛びつくだろうね?v-411

こんばんわ^^

v-285 ぷるめりあママさん

歳をとってくると 暇になるから 季節ごとの催し物もノンビリと出来るようになるんですよ~i-178v-411

陶芸はマダマダ未熟者の新米なんですi-195
これは 地味~~な色にしてみました。
失敗ばかりですが 楽しいですi-87

こんばんわ

v-285 ティンカーベルママさん

私はお買い物に行ったら 売ってたので気が付いたんです。
りりぃはお座りして!って言う声にビビってるんだと思いますよv-411

この花瓶は通い始めて2回目に作ったので まったく×な作品です~
ホントは ティンカーベルママさんに見られるのが 恥ずかしかったんですよe-330
でも、最初に作ったドヘタな物だから 可愛いってのがありますよね。それです。i-237

こんばんわ^^

v-285 エアー&アリエルのママさん

歳を重ねると 肝心な事を忘れて 余計な事ばかり覚えてるんですよ。お月見の意味もそれですv-411

りりぃもチャームもおまけですね。i-178
花瓶は和風で地味な色合いにしてみました。
割れないで 出来上がったら また見てくださいね。。
プロフィール

白玉 きなこ

Author:白玉 きなこ
3ワン、2ニャンがいます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

白玉 きなこ

Author:白玉 きなこ
3ワン、2ニャンがいます♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

