スポンサーサイト


1月7日 七草

1月7日は七草の日です

子供の頃は七草のほとんどが自分ちのお庭で取れたような・・・

今はセットで売られているんですね~。

P1060995.jpg

確かに新年も明けて7日くらいになると沢山の美味しい物をいただいで胃腸も疲れているんでしょう。

優しいお味のお粥を食べて休ませてやりたいものです。

昔人は中々理にかなった風習を作りましたよね~

P1070010.jpg

お野菜からほんわりと優しいお味が出て、おいしくいただきました。

りりぃも同じように 少し七草粥を食べてから、ここのところ毎日続けている毛玉を取る為の毛梳きです

足にスリッカーや櫛を当てると ガウ~って唸っていたのが、毎日続けていると いっさい無くなりました。
ジッと我慢して立っているようになりました~。

おりこうさんです

P1060965.jpg

体全体から毛梳きは嫌いです~って、やめて~ってオーラが出まくりですが 無視します~

P1060967.jpg

年末にトリミングが出来なかったので ボサボサ ボサ子になっています。

P1060968.jpg

毎日してるのに いつも毛玉が出来てる・・・

トリマーさんはお手入れ不足なワンちゃんを預かると大変なんだろうなぁって思うようになりました。

ちゃんと始めた頃はスリッカーでちゃんと梳いたはずなのに 毛を押し開いてみると根元が毛玉だらけ・・・

今はほんのわずかなモツレが出来るだけです。

P1060974.jpg

でも時々 毛が引っかかってすごく痛かったらしく悲鳴をあげます~

ごめんよ、りりぃ

P1060973.jpg

でも毎日続けていると 引っ掛かる毛玉も少なくなるし 今はほとんど痛い事が無くなったせいかとてもおりこうにして ジッと立っています。

P1060972.jpg

毛が長く伸びてしまったので 余計にもつれるんですよね、きっと。

トリミングに予約を入れる事にします
年末と違って 空いているでしょうから



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

ふえ~、七草粥…美味しそうです~(^ω^)
我が家では作りませんでした…出張だったしぃ( ̄▽ ̄)

りりぃちゃん、本当にお利口さんですね!
やっぱり毎日続けてると慣れてくるんでしょうか。きなこママさんもすごいです(*^▽^*)
当たり前のことなのかもしれませんが…私は全然できてませんもん(恥)
ソフトモヒカンが綺麗に立ってるりりぃちゃんにポチ☆

おいしそう

お節に引き続き七草粥。
とても美味しそうですぅ!
私お粥って大好きなんですよね。
旅館の朝食もお粥があると、選んでしまいます。
家でも時々作るんですけど、なんか、普通のご飯より食べすぎてしまうみたい。^^

りりぃちゃん、トリミングですかぁ?
良かったら、その間ウチで時間つぶしません?^^
大橋さんの近所ですから。

No title

きなこママさんは偉いな~
七草粥もちゃんと作るんですね
尊敬ですよ~!!

毛が伸びていると縺れやすくなりますよね
毛玉ができたら大変ですもんね
トリミングの予約をいれたんですね
ぅんぅん♪
可愛いりりぃちゃんを見るのが楽しみデス♪
ぽち~☆ミ

No title

ママさん毎日ブラッシングお疲れ様です~
私も、以前は適当にしてたんですけどトリミングで別料金を取られてから頑張って毎日やってます・・・りりぃちゃんと同じように「嫌嫌オーラ」を出しまくってるNANAですが無視してますよ。

ぷーちゃんにブラッシングは欠かせませんよね~お互い頑張りましょう!

ポチ~

No title

七草粥・・美味しそうですね!
私・・食べなかったけど・・きなこママさんのお粥は美味しそうで・・
食べたくなっちゃいました♪

バニラもね、年末にトリミングの予約が出来なかったので・・
今月こそは、行こうと予約をしました☆
かなりボサボサなので、スッキリするかな?
トイプードルちゃんは、毛もストレートじゃないから。。
お手入れが大変そうですね。。
バニラでさえ、手を抜くと・・玉になっちゃいますよ(><)
お手入れって、大変ですよね?
ポチポチ★

No title

わ~七草粥♪
御節もそうですが、きなこママさん
ちゃんと季節の行事を取り入れてて尊敬です。

私は七草粥
スキなんですが。。。

子供・パパがダメなんですよ~
おいしいのにな・・・

りりぃちゃん、ブラッシングに慣れてくれたんですね。
我が家も今年のトリミング予約はまだなんです。
そろそろと思いながら早1ヶ月経とうとしてます。

No title

白玉 きなこさんへ
七草粥、昔は作っていたのですが段々食べなくなり
作らなくなりました(^_^;
でもこうして見ると美味しそう(☆∩艸∩)
でも、確かに七草は雑草の中にあるものね。
昔の人はちゃんと自分で調達してきたのでしょうね。

スリーッカーでフワフワになっても、櫛でとくと毛玉ありますよね。
そうか、家もそろそろトリミングかな?

No title

「七草粥」美味しそう~
季節のモノをちゃんと作られてるきなこママさん
尊敬しちゃいますv-433
足にスリッカーや櫛を当てても、ちゃんと我慢して立ってる
りりぃちゃん、ホントえらいですね~v-363
毎日ブラッシングしていても毛玉ができちゃいますよねe-263
モコモコのりりぃちゃんもかわいいけれどe-266
トリミング後の可愛いりりぃちゃんを見るのも楽しみですe-343

ブラッシングをがんばったママさんとりりぃちゃんに
v-353応援のポチッとv-353

No title

うちも買ってきたセットで七草がゆをつくりました。お餅は入れないほうが好きなのでいれませんでしたけど・・・主人と二人だと残ってしまってお昼も夜も食べた・・
ワンコ達も食べた・・
これで無病息災かなぁ~~??
りりぃちゃん、毛玉がなくなって良かったね。
りりぃちゃん、トリミングですかぁ~チョコは23日に行ったから今度は22日の避妊手術の前に行っておこうとおもいます・・1月はトリミングも空いてるらしいですよ。

七草粥か・・・・

きなこママさん偉いですね。
1月7日にちゃんと7草買ってお粥を・・・・
なんて素敵な主婦なんでしょう。
尊敬します(^_^;)

りりぃちゃんブラッシング我慢できるようになったのね。
これも尊敬です(^_^;)
やっぱり毎日の積み重ねって躾にも良いのですね。
毛玉ができるとトリマーさんは大変でしょうけど毛玉料金もありますからね。
誰が大変ってやっぱり本犬でしょうね。
うちも先月トリミング見送ったのでボサ毛玉子ちゃんになってます。
ちょこちょこブラッシングはしてますが、ここ5日間さぼっておりまして
只今お膝の上で左手で確認してたら根元玉子ちゃんでした。
今からあずきちゃん地獄の時間です~★

No title

七草粥おいしそうですね(^^)
尊敬ですよ~
きなこさん 明日はそちらは雪が降るんじゃないですか~
寒いですよ~温かくしてくださいね。

りりぃちゃん もつれですか~
うちのなつも脇とかはもつれますよ~
写真のはコームなのかな?
先にスリッカーでして 後からコームでしたら だいぶ上手にもつれはとれますよ(^^)
トリミング後も楽しみにしてますね~

5草かゆでした(笑)

うちのは7草もなかったと思いますv-356

りりぃちゃん良い子ですねぇ。
ちゃんと大人しくしているんですね。
うちのくりりんは逃げるタイミングを計っています。
ちょっと油断すると毛玉ですよね。

ご心配をお掛けしました。
相当遅れましたが無事男の子が生まれました。
最悪、金曜日(今日の午後)に帝王切開と言われていました。
ぎりぎりセーフです。

お礼にポチです。
プロフィール

白玉 きなこ

Author:白玉 きなこ
3ワン、2ニャンがいます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

白玉 きなこ

Author:白玉 きなこ
3ワン、2ニャンがいます♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

