スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドアの前で待てます♪

      遊びに来て下さってありがとうございます。
      お気軽にコメントを残してくださいね。
      コメントのお返事は訪問、応援の形をとらせていただいています。

           


今日のパパさんのオミヤで~す。
Confitureのジャムです。 銀座にある辻口博啓さんプロデュースのおしゃれなお店のジャムなんですよ。
ジャムというよりフルーツを食べているようなお味なんです。 きなこママは大好きなんです~


お土産のジャム



今日はしつけ教室で教えていただいた中の一つを紹介しますね。
とても簡単に教えられるので試しにやってみませんか~?

飼い主さんがドアを開けてワンちゃんと一緒に外に出ようとした時 ・・・
ドアに手をかけた瞬間にワンちゃんが自分でドアの前に座って開けてくれるのを待つようになるんですよ。

何も言わなくても、ドアに手をかけた瞬間にこうして座って愛コンタクトをとるようになります~



おさきにどうぞ


飼い主さんがドアを開けて先に出て、OK!と言うまでこの状態で待っています。


おさきにどうぞ


OK!のコマンドで初めてワンちゃんはドアから出ます。


お先にどうぞ


お散歩から帰って来て(今日はリードを先に外しましたが・・・)また同じように 飼い主さんがドアに手をかけたらこうして座って待ちます。
先に飼い主さんが中に入ってOK!のコマンドでワンちゃんは中に入ります。 これが出来てるととっても可愛いですよ~


おさきにどうぞ


どう教えるかというと・・・・
まず、一番最初に一緒にドアに向かいます。 ワンちゃんはドアから出ようとして喜んで嬉しそうにドアの前に行きます。
その時飼い主さんはワンちゃんのお顔をジッと見ながら ドアの取っ手をワザとガチャガチャと言わせてドアノブを握ったままの状態で待ちます。ワンちゃんがお座りするまで待つんです

飼い主さんは一言も喋らずジッとワンちゃんと愛コンタクトをとりながら目をそらせずワンちゃんが座るまで待ちます・・・
その時ワンちゃんは ぇ?何?どうしたの?何でドアを開けないの?ってお顔をします。そうして考えさせるのが大事なんだそうです。それでも座らない時は もう一度ドアノブをガチャガチャいわせてやり直します♪

そのうちワンちゃんは困ったように座ります。(多分
そうした時に大袈裟に褒める!!この説明で分かったでしょうか~?
それでも座らない時は お座りのコマンドを出してもいいんですが なるべく出さずにワンちゃんの方から座るように仕向けるのがいいようです。

りりぃは調子にのってる時は時々忘れるのですが、きなこママがアレ?っていう感じでお顔を見ると 慌てて座るようになりました~。

これは結構早く覚えるみたいです。お暇な方はやってみてくださいね


ポチッと
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

きなこママ~!!こんばんは☆
テンプレ変えてイメチェンですか??
カワイ~♪りりぃちゃんのイメージにぴったり!!
リリぃちゃん、アイコンタクト(愛~♪)できておりこうですね♪
チャオにも飛び出し防止のため、人間が出てよしというまで
玄関から出させないようにしていますが、そわそわして
なかなか出来ない時があります(汗)
きなこママの説明をもとに、またがんばりますね♪
優しいパパさんにポチ~♪

No title

おはようございます。
ジャム美味しそうですね~。銀座のお店ですか?
babaも昨日の昼食を銀座の割烹でとっていました。
家に戻ったら写真をアップしますね。

玄関でのしつけ教えて頂いてありがとうございます。
我が家の2ワンズ玄関で煩くて、どうしようと思っていたので・・・
早々に試して見ますね。

No title

ジャム美味しそうですね~私もこういうのに目が無いんですよね。
いいなぁ~食べたいなぁ~

りりぃちゃん、ドアの前でちゃんと指示待ちできてる!
すごいですね。
うちは・・・部屋からエレベータ、マンションのエントランスを出るまではダッコしないといけないんですよ。

でもお出かけ先でこれが出来たら、かわいいしいいですよね~

ポチ

No title

ジャム、美味しそう。。。自然な甘さってのがいいですね(^▽^)
相方はブルーベリージャムをヨーグルトに入れて食べてます。
ブルーベリーじゃないとダメなんだそうな…どんなこだわり?(笑)

ほえぇ、りりぃちゃんお利口さんですね!
ふむふむ、とても分かり易い説明で素人でもできそう(^ー^)
教えてくれてありがとうございます。勉強になるなぁ。
褒めるタイミングがミソですね。
ちょっと頑張ってみようっと(^m^)ぽち!

No title

憧れの 辻口さんのジャムだ~ぁ
一度は 口にしたいと思ってますが
この 田舎じゃね~(TT)

出口で お座り・・・
玄関でドアをガチャガチャ 無理です・・・
そう、我が家の玄関ドアは引き戸です・・・(TT)
でも 早く出ようとするから リードひっぱって
待て って言うんだけど・・・じっと待つだけ
今度は 試してみますね ガチャガチャできないけど(^^;
ぽちっと

No title

へぇ~♪
モカは早く外に出たくてわんわん言っちゃうので、今度試してみますね!
しつけは大事ですもんね。
りりぃちゃんは、なんでも出来て偉いね^^b
ぽちっと☆

No title

白玉 きなこさんへ
美味しそうなジャムですね。
パパさんは相変わらず優しいです(*´∀`*)
そうなんだ、これは飛び出し防止に良いですね。
家は散歩に行く前は気が狂ったかのように
喜びます。
お座りと言って落ち着かせるようにしています。
最近は「ダメよ」とか「マテ」とか「お留守番」という言葉を
覚えたので、飛びださなくなりましたが、これは便利ですね。
さて、出来るかな?
やってみますね、教えてくれてありがとうm(_ _)m

こんばんわ

ぜひぜひやってみたいと思います♪
今まで、ドア出る時にあまり意識していなかったのですが、こういう事覚えると、私にもmonにもいいかんじがします♡
きちんと待っているりりぃちゃん、可愛い~ですね♪

ロシアンにおすすめなのも、ラファンの今回のシャンプーなんですね♪猫ちゃん兼用とは、私はどこをみていたのだろう…。
でも、これで一緒に使えることがわかって良かったです♫
きなこままさんありがとうございました♡

ぽち

No title

へぇ、ちゃんと座って待ってくれるといいですね。
我が家の場合、お留守番させるときにワンコがドアの外に出ないように
自分たちがドアを出る・・・のが大変です。
ドアがちょっとでも開くとササッと出てしまうので
リビングに閉じ込めるのは一苦労なんです(´-∀-`;)
ちょっとやってみよ★

うん!うん!わかるぅ~★

これって、できそうです。
おやつをあげる時もそうなんですが
いつもの調子でテンションアゲアゲの時に
一呼吸置いてじっと眼を見ると、
それなりにどうしたらいいの?って考えますよね~
考えさせるってとても大切なことだよね。

きなこままさ~ん、
知らない人が入ってきたとき吠えさせない技を伝授くださーーい★

パパさんのお土産美味しそう
これを買うためにお店に足を運ぶパパさん素敵ですね。
きなこママが大好きなのを知ってるってことねv-10

No title

こんばんは~
美味しそうなジャムですね。
ジャムというよりフルーツなんですね・・・
あぁ~食べてみたい(*´▽`*)
りりぃちゃんしつけ教室の成果バッチリですね。
きなこママさんとアイコンタクト。
何も考えずドア開けてました。
参考にさせてもらいま~す。

No title

こんばんは~!
ジャムとっても美味しそうですね(´艸`)
フルーツそのままの自然な味って
いいですよね~!

きなこママさんの説明は分かりやすくて
こんな私でも出来るような気がします(笑)
まずは、エアーでがんばってみますね~(^ε^)♪

可愛いりりぃちゃんにv-353応援のポチv-353

No title

おいしそぉ~なジャム。。。
ヨーグルトが食べたくなってきた(笑)
りりぃちゃんはお利口ね。
うちのあほボン れお&ちゃお ドアを開ける時 いつも大騒ぎ!
お座りをさせるとちゃんとするんだけど いざドアを開けると
嬉しさの余り ワンワン!言ってます ( -.-) =зフウー
きなこママさんからのおもちゃ ただいまちゃおのランキングで
1位に輝いてます o(*^▽^*)oあはっ♪

No title

やっぱり褒めるしつけが1番ですよね!
なんて言ってますが、たまにはガツンと叱ってます(笑)
お散歩前って興奮しちゃうんですよね。
うちも玄関の前で6匹がドタバタしてますよ^^;
6匹一斉に頑張ってみる?ん~無理だから
1匹ずつ頑張ってみま~す♪

No title

フルーツみたいなジャムなんて美味しそう・・。
食べてみたいなぁ~♪
りりぃちゃんちゃんとママさんの方を見て
アイコンタクトが取れてて偉いなぁ~。
アーニーも出来ますかね?? 笑
お散歩前は抱っこして外に連れ出すので、
私の膝の中で待機してます 笑

No title

を~!これは覚えると可愛いですね☆
そっか~、コマンドを出すだけじゃなくて
ワンちゃんにも考えさせるって事も必要なんですね。
とても勉強になります。^^
うちもキータンも、何か覚えさせたいと思っていたので
早速トライしてみます。
躾教室も楽しそうですね~
私も探してみようかな!^^

No title

おはようございます!

うちもお散歩の時にお座り!待て!をさせてから、
私が咲先にでて良し!と声をかけます。
ですが、「お座り!!」と強制的に何度も言ってからようやく、
2ワンが座るといった感じでなかなか覚えてきれませんでした。
こうやってワンコ自身が自分で考えるって必要なんですね!
良い躾方法を教えていただいて有難いです♪
今度のお散歩から試してみたいと思います。
2ワンなので中々難しいと思いますが(汗)

No title

なるほど!
アンリにもできるかなぁ~♪
お散歩の時にチャレンジしてみます(*´▽`*)
りりぃちゃんじっと見ていますね~!
なんか私が照れちゃう(*´ェ`*)ポッ
プロフィール

白玉 きなこ

Author:白玉 きなこ
3ワン、2ニャンがいます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

白玉 きなこ

Author:白玉 きなこ
3ワン、2ニャンがいます♪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。